ぎふ花と緑

ぎふの花紹介

フランネルフラワー

【ふんわりとしたやさしげな花】

1)品目名
フランネルフラワー
2)出荷量
切花 24万本、鉢花 16万鉢
3)主な産地
切花/東白川村、高山市、大野町  鉢花/岐阜市、池田町、垂井町
4)花 期
4~6月、9~11月
5)花言葉
高潔、誠実、いつも愛して
6)花の説明
・フランネルフラワーは、花や葉が柔らかい毛織物(フランネル)のように、ふわふわした感触の花です。色は真っ白で先端が緑と、清楚なイメージでウエディングシーンに多く使われます。
・オーストラリア原産ですが、岐阜県が世界に先駆けて品種育成に取り組み、全国シェアは95%以上となっています。
7)管理方法
・日頃の水やり管理方法は、土の表面が乾いてきたら、たっぷり水をやり、極端に乾燥させないように日なたで育てましょう。
・湿度の低い春先にドライフラワーにすると、きれいな花の形を保ちやすいのでおすすめです。
8)鉢花の植替え
・鉢植えする際の土は、酸性土壌を好むので、市販のサツキやブルーベリーの土が適しています。また、寄せ植えする場合、市販の園芸用培土を使用してもよいです。
9)県育成品種
・フェアリーホワイト、ファンシースノー、エンジェルスター、フェアリームーン、ぽてこ
10)花が咲き終わったら
・花が閉じたら2 番目の花の付け根の上から切り取ってください。
・また、花が一段落したら、わき芽の上まで切戻してください。
・フランネルフラワーは咲いたすぐは、花の中心が緑色です。また、古くなると、花の中心が茶色になってきます。花が終わりに近づくと、花が閉じます。

FOLLOW US