ぎふ花と緑

ぎふの花紹介

アキギリ

【秋を感じる涼しげな花】

1)品目名
アキギリ
2)出荷量
令和3年度:300鉢、令和4年度(予定):1600鉢  ※令和3年秋に初出荷
3)主な産地
美濃加茂市、岐阜市、池田町、各務原市
4)花 期
9~10月
5)花言葉
尊敬、家族愛
6)花の説明
日本固有種で山野に自生する花です。涼しげなイメージで名前のとおり秋に咲くため、秋を感じることができます。
・岐阜県は品種の育成に取り組み、国内で初めて鉢花用品種を育成しました。
・多年草のため、毎年秋に花を楽しむことができます。
・花が咲く時期になるとほんのりとした爽やかな香りを楽しむことができます。
7)管理方法
・水を好むため、土の表面が乾いてきたら、たっぷりと水を与え、水切れに注意してください。
・直射日光が当たらず、涼しい場所で管理すると花を長く楽しめます。
8)鉢花の植え替え
・花が咲き終わったら、一回り大きな鉢に植え替えると、翌年もたくさんの花を楽しむことができます。植え替え用の土は、水はけと保水性がよい土、または市販の園芸用培土が好ましいです。
9)県育成品種
・ミライブルー、ミライパープル、ミライピンク
※本県の花き生産が発展する未来をイメージして「ミライシリーズ」とし、各品種の花色の特徴から「ミライパープル」、「ミライブルー」、「ミライピンク」と命名しました。
10)花が咲き終わったら
・下の蕾から花が咲き、2週間から1か月の間、花を楽しむことができます。終わった花がらは、手で摘み取ってください。
・全ての花が咲き終わり、寒くなると「がく」が赤っぽく色づくため、ドライフラワーなどにして楽しむこともできます。

FOLLOW US